ホンカクリンパマッサージアンドモミホグシ エミヤ
- リラク
- 整体・カイロ
- エステ
- 北海道札幌市中央区大通東3丁目15-1アムール大通東302号室
- バスセンター前徒歩2分/大通
笑み屋のブログ
プライベート
投稿日:2026-04-14 00:30:43.0
- 自責と他責のバランス

笑み屋です。
自責、他責と聞くとぼんやり頭に思い浮かぶのが、
自責は周りから嫌われにくいけど、人間関係によるストレスが凄まじいのに対し
他責は周りから嫌われやすい傾向にあるが人間関係によるストレスは比較的感じにくいように見えるよなあ。
というもの。
どこかのデータとかではなく、どちらも個人的な印象で話しているので、んなわけあるかい!とツッコミが入りそうなのですが、
他責と自責と聞いて「私は」こういった印象があります。
では自責と他責はどちらが生きやすいのか。
ストレスを感じにくい他責の方が人生生きやすいように個人的には見えるのだけど、やはり人間ひとりでは生きていけないので他責すぎると周りから距離を置かれてしまうだろうし、
かといって自責は自責で自身を追い込みすぎて、精神的に病んでしまったり自傷行為に陥ったりすることも恐らくあるはずなので
個人的にはどちらか極端に偏るのではなく、自責・他責どちらもバランスよく、程よく、
中庸でいることが大切なのかなと思っております。
例えば、
食事量も少ないと「食べなさすぎ!」と指摘され、逆に大量に食べていると「食べすぎ!」と指摘されてしまうように、「~しすぎ」は何かと人の目に付きやすいじゃないですか。
自責も偏りすぎるとそのネガティブな気持ちに周りから面倒くさがられたりするだろうし、
他責も偏りすぎるとその傲慢さに周りから忌避されたりうっとおしく思われたりする。
自責も他責もどちらか一つではなく、お互いを適度に持ち合わせている方が、私は生きやすいのかなーと思っていたりします。
哲学者の孔子も、中庸でいること大事だよ~(要約)みたいなこと言ってたらしいので、先人も「~しすぎ」は良くないこと理解してたんでしょうな。たぶん。
でも生きてて思うのは、何事もバランスを取るのって手間も時間もかかるから、一番難しくて大変なんですよね笑
きっと全人類の課題なんだろうなぁ。
火曜日も予約空きありますのでぜひご利用下さい!
#自責 #他責 #哲学
#札幌 #マッサージ
おすすめクーポン
|
全 員 |
¥12,500 【酷い疲労/ご褒美にも】オイル100分+ヘッド20分♪贅沢120分
|

サロンの最新記事
-
●2026-06-21
-
●2026-06-13
-
●2026-06-12
-
●2026-06-01
-
●2026-05-20
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
- 2026年6月分(4)
- 2026年5月分(3)
- 2026年4月分(11)
- 2026年3月分(9)
- 2026年2月分(7)
- 2026年1月分(9)
- 2025年12月分(10)
- 2025年11月分(9)
- 2025年10月分(6)
もっと見る
笑み屋のクーポン
- 新規
- サロンに初来店の方
- 再来
- サロンに2回目以降にご来店の方
- 全員
- サロンにご来店の全員の方
|
再 来 |
10%オフ 笑み屋のバースデークーポン☆全コース10%オフ
|
|
新 規 |
¥4,000 【新規限定】◆オイルリンパ体験◆笑み屋の本格オイルリンパ40分
|
|
新 規 |
¥6,000 【新規限定】人気No1◆むくみ/自律神経調整◆笑み屋の本格オイルリンパ60分
|
|
新 規 |
¥9,000 【新規限定】人気No2◆コリ取り/睡眠改善◆笑み屋の本格オイルリンパ90分
|
|
新 規 |
¥12,000 【新規限定】◆ご褒美/デトックス◆笑み屋の本格オイルリンパ120分
|
|
新 規 |
¥3,300 【新規限定】◆部位集中!◆笑み屋のもみほぐし 40分
|

