イースブルー 丸亀店(Y’s Blue)のブログ
趣味・マイブーム
投稿日:2026/6/11
- 私がゴッホを好きな理由
- こんにちは!
今日は少しだけ好きなもののお話をさせていただこうと思います(^^)
実は私はゴッホが大好きなんです。
以前、私の誕生日に職場のみんなからゴッホの作品集をプレゼントしてもらいました。とても嬉しくて、今でも寝室のデスクに置いて、いつでも見られるようにしています♪
先日ゴッホ展へ行く機会があったのですが、本や画集で見るのとはまた違い、実際に目の前で作品を見ると色の重なりや筆遣い、絵から伝わる空気感まで感じることができて、とても心を揺さぶられました。
ゴッホの作品はもちろんですが、私はその生き方にも強く惹かれています。
正直なところ、昔の私はゴッホに対して「耳を切り落とした画家」
という印象しか持っていませんでした。
ですが作品や人生について知れば知るほど、その印象は大きく変わっていきました。
ゴッホは繊細で悩みやすく、生きることに苦しみを抱えていた人だったと言われています。
それでも炭鉱で働く人々や貧しい人々に寄り添い、その暮らしや人生に真剣に向き合おうとしていたそうです。
人の痛みや苦しみに目を向け、その姿を作品として残そうとしたところに私はとても惹かれました。
決して完璧な人ではなく、悩み、迷い、傷つきながらも自分なりに誰かのために何かを残そうとした姿に人間らしさを感じます。
最近知ったのですが、ゴッホは私と同じINFPと言われているそうです。
感受性が豊かで理想を追い求める一方、悩みやすいところもあると言われていますがそんな不器用さや弱さも含めて魅力的に感じます。
また、ゴッホが本格的に画家を志したのは27歳頃だったと言われています。
何かを始めるのに遅すぎることはないんだな、と勇気をもらえる存在です。
好きな言葉は、
「何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう」
という言葉です。
そして数ある作品の中でも特に好きなのが「花咲くアーモンドの木の枝」です。
弟テオに男の子が生まれた際に贈られた作品と言われていて、普段の力強い作品とは違い、優しく繊細な色使いが印象的です。
新しい命の誕生をどれほど喜んでいたのだろうと想像すると、とても温かい気持ちになります。
もし機会があれば、ぜひ「花咲くアーモンドの木の枝」を調べてみてください(^^)
皆さんにも好きな作品や、大切にしている言葉があればぜひ教えてください!
イースブルー 丸亀店(Y’s Blue)のクーポン
- 新規
- サロンに初来店の方
- 再来
- サロンに2回目以降にご来店の方
- 全員
- サロンにご来店の全員の方
| 新 規 |
¥9,800 【人気NO1】骨格補正小顔カット+カラー+LINKトリートメント¥9800
|
| 新 規 |
¥12,000 <ご新規平日限定>ケアブリーチ +カラー ¥16500→¥12000
|
| 新 規 |
¥15,000 <ご新規平日限定>ケアブリーチ +カラー+カット ¥20900→¥15000
|
| 全 員 |
20%オフ 【カラーリスト限定】カラーメニュー全品20%オフ
|
| 全 員 |
¥8,800 【ワンカラー+シャンプーブロー】※ブリーチ無し
|
| 全 員 |
¥0 【メニュー相談クーポン】ケアブリーチ+カラー※詳細確認
|
※随時クーポンが切り替わります。クーポンをご利用予定の方は、印刷してお手元に保管しておいてください。


